上田と女が吠える夜で話題!森田理紗子って何者?プロフィール・経歴

人物

みなさん、こんにちわ。

今回は「上田と女が吠える夜」で地上波に初登場した森田理紗子(りさこ)さんについて書いていこうと思います。

森田理紗子さんのプロフィール

プロフィール
  • 誕生日:10月12日
  • 年齢:非公開
  • 出身:福井県あわら市
  • 血液型:A型
  • 職業:歌手・シンガーソングライター
  • 趣味:筋トレ・散歩
  • 歌うことと、犬が大好き

きみとバンドのメインボーカル兼ギター

左からゆきたん、森田理紗子、大野真依、清原梨央

現在の森田さんは、シンガーソングライターとしてのソロ活動に加え、2022年1月からガールズバンド「きみとバンド」のメインボーカル兼ギターを担当しています。

上田と女が吠える夜で地上波初登場

今まで、主に歌手活動を行っていた森田さんですが、4月3日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜」で地上波初登場を果たしました。

ちなみに森田さんが出演した回が「人見知り過ぎる女」をテーマにした回で、ライブでの人見知りエピソードを披露していました。

一気に知名度が上がりそうですね。

森田理紗子さんの主な経歴

森田さんの学生時代から現在に至るまでの簡単な経歴です。

歌手を目指すきっかけは、友達の何気ない一言

中学生の時にいきものがかりの「花は桜君は美し」に感銘を受けて音楽に興味を持ちます。

その頃から歌を口ずさむようになり、それをたまたま聞いた友人から何気なく

「意外と歌上手なんだね」

と褒められたのをきっかけに歌手を志すようになります。

友達の一言が人生の転機になったんですね。

東京へ月2回レッスンに通う日々

高校生になると月2回、東京のスタジオに歌のレッスンのために通う生活が始まりました。

その頃からライブハウスに出るようになり、人前で歌を歌い始めました。

そして高校卒業時に、父親にギターを買ってもらったのをきっかけに弾き語りを始めます。

それまでは「歌姫」のような歌うだけの人になりたかったそうです。

シンガーソングライターとしての活動開始

2013年、「RISAKO」としてライブ活動を開始します。

2015年、アーティスト名を「morimori」改名します。

2017年から本名の「森田理紗子」に更に改名し、活動の幅を全国へと広げていきます。

2020年、コロナ禍をきっかけにYouTubeチャンネルを開設します。

100日連続投稿企画で色んな曲をカバーしてました。

きみとバンドのサポートメンバーから正式メンバーへ

2021年11月、ガールズバンド「きみとバンド」のサポートメンバーとしての活動を開始します。

2022年1月にメインボーカル兼ギターとして正式メンバーになることが発表されました。

つい最近も、Zepp Osaka BaysideとZepp Fukuokaでライブがありましたね。

楽曲の「HORIZON」がCMに起用

2013年1月から福井テレビにて、森田さんの楽曲「HORIZON」が井上金庫グループのCMで起用されました。

さらにその年の10月には、福井・大阪・東京でバースデーミニツアーを開催しました。

現在は、ソロでの活動と、バンドの活動を平行して行っています。

ソロとしても活躍されてますね。

ファンネームはあの深夜番組が由来?

ちなみに、森田さんのファンネームは「リサコ倶楽部」といいます。

名前の由来は、森田さんが学生時代「タモリ」というニックネームで呼ばれていたことがあったことから、タモリさんがかつて司会をしていた深夜番組「タモリ倶楽部」から付けられました。

苗字が「森田」の人のあだ名「タモリ」ってあるある?

まとめ

今回は、最近地上波バラエティに初登場して話題になった森田理紗子さんについて書いてきました。

現在は、シンガーソングライターとしてのソロの活動に加え、「きみとバンド」というガールズバンドのメンバーで、メインボーカル兼ギターを担当しています。

2024年は、森田理紗子さん、きみとバンドにとって飛躍の年になりそうな予感がします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました