元TOKIOの山口達也が設立した会社の名前は?どんな会社?

人物

今回は、TOKIOの元メンバー山口達也さんが設立した会社について書いていこうと思います。

その会社はどんな名前で何をする会社なのでしょうか?

TOKIO離脱後の山口達也さん

2018年、酒で泥酔し当時未成年だった女性に対して無理やりキスをするなどのわいせつ行為によってTOKIOからの脱退とジャニーズ(現STARTO ENTERTAINMENT)との契約解除が発表されました。

その後、アルコール依存症のため、専門病院で入院治療を受け、退院後も通院治療を続けていました。

しかし、2020年9月に酒を飲んでバイクを運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)で東京区検に略式起訴されてしまいます。

この飲酒逮捕でTOKIO復帰の可能性が完全に断たれた感じでしたね。

この事件のあと、山口さんはアルコール依存症の自助グループに積極的に参加し、自身のアルコール依存症に真剣に向き合い始めます。

その過程で「飲酒運転防止インストラクター」「依存症防止教育アドバイザー」「メンタル心理カウンセラー」などの資格を取得し、アルコール依存症についての啓発活動や講演活動も行っていました。

株式会社 山口達也を設立

2023年3月に山口さんは新会社を設立します。

会社名は「株式会社 山口達也」。会社のホームページでは、

どれだけ謝罪をしても、犯した罪を消せる訳ではありません
犯した罪を真摯に受け止め、同じ過ちを犯さぬよう歩んでいく所存です
重ねてお詫び申し上げます

と改めて自身が犯した罪について謝罪していました。

何をする会社?

会社のHPによると、事業内容は

  • 各種依存症者向け講演活動
  • 企業向け各種危機管理セミナー
  • SDGs活動のアドバイザー
  • その他

ということでした。ご自身の経験を踏まえたアルコール依存症者向けの講演活動や、危機管理セミナーなどを行うようです。

山口さんの公式Xを見ると、全国各地で積極的に活動されているのがわかります。

元人気アイドルということもあって、今尚その影響力は大きく、どの会場も多くの聴衆がかけつけているようです。

世間の反応は?

今回の会社設立に対して、世間の反応はさまざまでした。

「おかえりなさい、ずっと待ってました!」

「いろんな声はあると思いますが、応援してます!」

「過去は変えられないけど未来は自分次第で変えられます。誠心誠意尽くせば気持ちは伝わります。これからのあなたに期待して応援させて頂きます」

といった声も多かった一方で

「被害にあった子は見たくもないと思う」

「芸能人や有名人って、何しても戻れる道があるよね」

「アル中よりも未成年に性的暴行をしたことが問題かと思うの」

という厳しい意見も見られました。否定的な意見で多かったのが、アルコール中毒に関することよりも、未成年にわいせつ行為をしたことに対する内容が多かったのが印象的でした。

まとめ

今回は元TOKIOの山口達也さんが昨年設立された新会社について書きました。

過去に起こした罪を考えれば、批判の声があるのはもっともだと思います。

ただ、山口さんのように未だに影響力のある人が、啓発活動によってアルコール依存症という「社会課題」にスポットが当たることは良いことだと思います。今後も山口さんの活動を見守りたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました