NHK連続テレビ小説『ばけばけ』で、ヒロイン・トキの夫となる「ヘブン先生」を演じているイギリス人俳優、トミー・バストウさん。
その端正なルックスと、どこかチャーミングな日本語の演技に惹きつけられるファンが急増中ですが、ネットで彼を検索すると、関連ワードに光浦靖子というワードが!
「イギリス人俳優と日本の女性芸人、一体どこに繋がりが…?」
気になって調べてみたところ、そこにはドラマのストーリーにも負けないような素敵なエピソードが隠されていました!
※この記事にはPRが含まれています。
出会いはカナダ・バンクーバー!二階堂ふみが繋いだ縁
【#ばけばけ】「ヘブン先生」トミー・バストウ 二階堂ふみ&光浦靖子との奇妙な〝縁〟|東スポWEB https://t.co/KivZcZHUz1
— 東スポ (@tospo_prores) December 9, 2025
二人が出会ったのは2022年。場所は日本ではなく、カナダのバンクーバーでした。
当時、光浦靖子さんは語学留学のためカナダに滞在しており、一方のトミーさんはドラマ『SHOGUN 将軍』の撮影のためにバンクーバーを訪れていました。
この二人を引き合わせたのは、なんと女優の二階堂ふみさん! トミーさんと共演経験のあった二階堂さんが、現地にいた光浦さんを紹介したことがきっかけで、二人の交流が始まったそうです。
週に一度の「ランゲージ・エクスチェンジ」

二人の関係は、単なる知り合いではありませんでした。 実は、お互いの言語を教え合う「ランゲージ・エクスチェンジ(言語交換)」のパートナーだったのです。
- トミーさん:光浦さんに「英語」を教える
- 光浦さん:トミーさんに「日本語」を教える
週に1回ほど現地のカフェで待ち合わせ、1時間半ほどみっちりレッスンをしていたのだとか。光浦さんいわく、当時のトミーさんは「いつか日本で俳優の仕事がしたい」という夢を語っていたそうです。
今、私たちが朝ドラで聞いているトミーさんの日本語の基礎は、もしかしたら光浦さんが育んだものかもしれませんね。
『あさイチ』で明かされた「ヘブン先生」誕生秘話
2025年12月、光浦さんが『あさイチ』にゲスト出演した際、このエピソードを披露して大きな話題となりました。
光浦さんは、トミーさんが1,700人以上のオーディションを勝ち抜き、朝ドラの主役級に抜擢されたことに「あのトミーがまさか!」と大感激。
放送後、トミーさん自身もInstagramに光浦さんとの笑顔の2ショットを投稿しました。
「やすこさん」と呼び、感謝を伝える姿に、ファンからは「素敵なご縁!」「光浦さん仕込みの日本語だったなんて胸熱」と祝福のコメントが殺到しました。
まとめ:二人の関係は「夢を応援し合った戦友」
トミー・バストウさんと光浦靖子さんの関係は、カナダでお互いの夢と語学をサポートし合った「師弟であり、親友」のような深い絆でした。
異国の地で日本語を学んでいた青年が、数年後に日本の朝の顔になる……。そんな奇跡のようなエピソードを知ると、ヘブン先生のセリフ一つひとつがより愛おしく感じられますね。
光浦さん直伝(?)の日本語が、これからドラマの中でどう深まっていくのか。二人の友情を思い浮かべながら『ばけばけ』を応援していきましょう!
ばけばけのサウンドトラック
⬇商品ページはこちら⬇

